VodafoneIEのsimカードを挿してGalaxy nexus ユーロバージョンに変身!

docomoからただ同然で貰ったgalaxynexusが先日買ったvodafoneIEのsimカードを入れることでヨーロッパ仕様になるというお話です。

VodafoneIEのsimカードはこんなやつですが、

20131027-233443.jpg

以下のサイトから購入できます。

http://item.mobileweb.ebay.co.uk/viewitem?itemId=270947706190

設定の仕方や方法は以下のサイトから教えて頂きました。
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/11/simvodafone.html?m=1

かなり丁寧に説明されているのでわかりやすいです。

さてはて、試しにsimカードを入れて見たらSoftBankの電波をキャッチしていたみたいです。
VodafoneはSoftBankですね。

でネットでVodafoneIEのサイトに行ってチャージすればOKという手順です!そのままローミングでネットをすると一瞬でチャージした金額がなくなります!注意!!
これは、日本がデータ通信し放題の国に入っていないためです。

ヨーロッパでも入っていない国があるため注意が必要です。

ちなみに、データ通信し放題は1日2ユーロでつかえるみたいです。

というところまで説明しといて、今さら何ですが、これはそもそも、普通に手元のiphoneとかでやっても出来ません。simフリーの端末でなくてはならないんです。

通常このsimフリーのケータイをゲットするのが一番面倒です。

僕の場合はドコモのgalaxy nexusが手元にあり、それをroot化して、グローバルのromをインストールし、simフリー化することで使えるようになりました。ここまで来るのに実は結構苦労しました。これらはroot化とか、romとか、simフリーとかクグれば出てくるので頑張れば何とか出来ます。

もしくは、アマゾンとかでsimフリーのルーターなんかを買う手もあります。

ということで海外で安くスマホを使う方法を紹介しました。

コメントを残す